2004年度 第47回
コンテスト参戦記

船形山山頂(1500m)から

JO7JBB 千葉 2004年8月7,8日

おかげさまで、2日間に渡るフィールドデーコンテストも無事終了しました。
7日は、DNC水本さん・JST及川さん・JGD岩間さんによる激励アイボールもあり、
アンテナ設営を手伝ってもらったりして本当に助かりました。
そして、お声がけ頂いた各局、掲示板にリアルタイムで画像アップしてくれた水本さんの応援には大変感激いたしました。

さて、コンテストですが先週のうちにバッテリーとケーブルは荷揚げしておいたので、今回担ぐ荷物は通常の1泊山行にリグとアンテナ程度だったので結構楽でしたが、暑さにバテて1時間15分の行程でした。
山頂では、3人の歓迎を受けアンテナの設営まで手伝ってもらちゃいました。
小屋にはほかに泊まり客はない様子だったので、快適に小屋内で運用できると思っていましたが、すべてセッティングが終わった19:15頃に泉ケ岳から縦走してきたという方が入ってこられたので、迷惑を考え結局薄暗い中テント設営しました。まあ、もともとテントで運用するつもりだったから担ぎ揚げたんでんですから・・・・。

船形山頂からこの風景を独り占め!

夕焼けその2です

21:00の開始を待ってオンエアー、最初の1時間くらいは調子よく応答があったのですが、22:00を過ぎ23:00を回ってもまだ50局に届きません。参加各局も言っていましたが、今回のコンテストはずいぶん静かだな〜って感じです。このままFMで呼び続けても限界を感じ、SSBに変更1エリアねらいに的を絞りました(簡単な八木アンテナの設置(5エレメント)でも1エリア十分取れましたよ)
深夜帯はほとんどが1エリアのクラブ局でしたが,どうにか74局まで伸ばしておやすみなさいしました。

こんな画像はいかが?男心をくすぐるでしょ?

8日は7:00頃起き出してFMワッチするも期待薄、SSBから始めました。コンテスト抜きにしても船形山からCQ出して八丈島から応答があったのは感激でした。
その後は、FMとSSBを行ったり来たりしてましたが、14:00頃に雷と降雨の心配が出てきたので、撤収開始!コンテストも大事ですが雷に打たれてしまったら死んでしまいますからね!
小屋の中に逃げ込んで15:00を迎えましたが、最終は111局・14マルチでした。8.9エリアが取れなかったのが残念でした。

山屋の天候の読みは当たってました。終了後にJCR金田さんとちょっと話して帰り仕度を始めたところで雷と雨!終了時間まで撤収していなかったら、雨の中でテントとアンテナを撤収しなければならないところでした。
下山時はまさにバケツをひっくり返したようなドシャ降り!!!沢状となった登山道を25Kg程度のザックを背負い1時間10分かけて慎重に下山。17:10に駐車場へ到着しました。
以上、各局の応援に支えられ、何とか2日に渡りフィールドデーコンテストを楽しんで来た報告でした。

ONLINE NEWSに戻る           TOPに戻る